ブログ一覧

花きを設置していただきました

 国の新型コロナウイルス感染症対策の一環として、「花きの活用拡大事業」が行われています。この事業に本校が選ばれ、花の国づくり滋賀県協議会様が、7月27日(月)午後からの一週間、児童昇降口前に花きを設置してくださいました。子どもたちは、「きれい。」と言ってそばを通っていました。きれいな花を見たり、花のいい香りをかいだりして、とてもいい気持ちになったことでしょう。この事業に携わっていただいた皆様、本当にありがとうございます。
 また、8月から11月のそれぞれ一週間にも設置していただく予定です。みんな楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

2020年07月31日

夏季休業中の児童の生活指導について(お願い)


       令和2年7月吉日

 

自治会長      様
長浜市少年補導委員 様
主任児童委員    様
民生・児童委員   様

 

      長浜市立長浜小学校
      校長  杉本 義明

2020年度夏季休業中の児童の生活指導について(お願い)

 盛夏の候、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 平素は本校教育に格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、子どもたちが楽しみにしています夏休みがまもなく始まります。今年は、新型コロナウイルス感染対策の関係で、8月5日から8月19日までの15日間が夏休みとなります。例年よりも短期間で、なおかつ様々な制限を受ける夏休みとなりますが、子どもたちには家庭や地域の中で有意義な日々を過ごしてほしいと考えています。しかし、解放感から、ともすると不規則な生活に陥りやすく、体調を崩したり事故や非行につながったりすることも懸念されます。
 学校では、児童が、それぞれ自分にあった生活リズム、学習計画を立て、また家庭や地域社会の一員として活動するよう事前の指導をしております。職員も学区内を巡視し現場指導をするなど、安全指導の徹底に努めたいと考えております。
 つきましては、ご多用の中、誠に恐縮に存じますが、夏季休業中子どもたちが、町内や地域で充実した、楽しく安全な生活ができますよう、格別のご協力・ご指導を賜りますようよろしくお願い申しあげます。
 事故や問題行動など気になることがありましたら、お手数をおかけいたしますが、学校までお知らせくださいますように重ねてお願い申しあげます。

 

長浜小学校 TEL62-0070

      FAX63―9925

 

2020年07月30日

雑巾のご寄付 ありがとうございました

 保護者の皆様へ消毒や掃除用雑巾の提供をお願いしたところ、早速、多くの方から雑巾のご寄付をいただきました。お忙しい中、作成いただきありがとうございました。
 また、大塚工務店様から雑巾500枚をご寄付いただきました。職員一同感謝しております。ありがとうございました。

 いただいた雑巾は新型コロナウイルス対策等に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2020年07月29日

アサガオの花がきれいに咲きました

 1年生の子どもたちが生活科「きれいにさいてね」の学習でアサガオを育てています。子どもたちは、毎朝ペットボトルに水をくんで水やりをし、大切に育ててきました。子どもたちの気持ちがアサガオに届いたかのようにきれいに咲き誇っています。

 

 

 

 

 

2020年07月14日

笹飾りを作りました

 1学期のたてわり活動として、七月に各色毎に笹飾りを作りました。昨年は「HAPPYTime」や「たてわり遊び」を行いましたが、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、笹飾り作りになりました。子どもたちは、「はやく走れますように」、「コロナウイルスが早くなくなりますように」などの願いを短冊に書き、ひもで笹につるしました。願いが叶うといいですね。

 

赤組

 

 

黄組

 

 

緑組

 

 

青組

 

 

 

 

2020年07月08日

委員会活動が始まりました

 6月22日に6年生による今年度第一回目の委員会活動の時間がありました。委員会活動は6年生の子どもたちが自分たちの学校生活を向上させる活動を通して、集団の一員としての自覚を高め、最高学年としての自主的な態度と豊かな社会性を養うことを目的に行っています。今年はコロナウイルスの関係で委員会活動の開始も4月から6月にずれ込みましたが、一人ひとりが責任をもち、意欲的に取り組んでいます。6年生の更なる活躍を期待するとともに、この機会に本校のリーダーとして成長してほしいと思います。

 

 

 

 

2020年06月22日

避難訓練を行いました

 6月10日(水)の2校時に避難訓練を行いました。今回は、万が一火災が発生した場合を想定し、基本的な避難の方法について訓練を行いました。子どもたちは避難経路や「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の基本的な約束を確認し、訓練の緊急放送の後、運動場に避難しました。子どもたちは終始真剣な面持ちで取り組めました。

 

 

 

 

2020年06月10日